雲の中の幻想

it系の話題

iphoneからMacへデータを渡すならAirDropが超便利

ご存知iPhoneからデータを受け渡すのは、iTunesをつかってケーブル同期が王道である。もちろんクラウドサービスをつかっているのなら、それすら要らなくて自動同期になっている人もいるだろう。

だけど、この写真だけちょっとMacで使いたいとかあるし、その逆MacからiPhoneへ渡したい時もあるだろう。

それならAirDropが超便利、扱いも簡単だしiPhone同士でも送れるよ!。

 

やり方

f:id:gummy2:20151212234541p:plain

mac側で送りたいファイルを指定する。

指定したら、上部にあるアイコンをクリックする。

f:id:gummy2:20151212234658p:plain

するとメニューが出るので、その中からAIr Dropを選択する。

f:id:gummy2:20151212234806p:plain

するとiOSやMacOSの送り先が表示されるので、送りたい方をクリックする。

 

f:id:gummy2:20151212234930p:plain

iPhone側は下からメニューを引き出してAir Dropをプッシュする。

f:id:gummy2:20151212235042p:plain

全ての人にすれば簡単にファイルを受け取ることができる。

逆をやれば当然Macにも送れるし、iPhone同士データーを送るのが便利になります。